人間万事塞翁が馬

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お詫び

コメントをいただく際の設定が、URLの入力【要】となっていた様です。

かなり前から、そうなっていたみたいです。
先程お電話をいただき、調べてみたら確かに、その通りでした。
何で、そんなふうになったのかは、全く不明ですけど
ホント、済みませんでした。

ご迷惑と、不愉快な思いをお掛けしたことを、お詫びいたします。

e0364854_16553904.jpg

そして、昨日去勢手術したえびす君ですが、全くいつもの「えびす君」です。

ご飯をバリバリ食べ、ネコを追いかけ回し、やりたい放題、やり放題でございます!

ご報告まで。
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-26 16:04 | myblog | Comments(4)

177日目で…

キャリアチェンジ犬のアイリスちゃんですが、めでたく23日(土)夕方、新しい飼い主さん(本当の飼い主さんって言うべきなのかも分かりませんね。)の元に行きました。

やっと自分の居場所が決まったって、いう事ですね、アイリスちゃんにとって。
もう何処へも行かなくていい、って思ってるかも[E:smile]

e0364854_16553910.jpg

さてさて、我が家のえびす君ですが、写真でも分かるように立派になってきた、2つのタマタマを今日取ってきました。

要するに、去勢手術って言うやつです。
生後177日目で、めでたくニューハーフ[E:sign02]

迎えに行くと、去勢と言えども立派な手術、やっぱりちょっと元気がない。先生も「今日は、しんどいと思いますよ。」とのこと。

確かに、しんどそうです。車の中でも元気がない。
涼しい部屋で寝とき。って言って、家の中に入り、蒸した鶏肉を見つけるや、否や、目に力が蘇り、いつものえびす君に…

ただ、お腹が減っていただけ、でした[E:smile]

ご飯をバリバリ食べて、今はもう元気一杯です。

心配無用でした[E:smile]

あっ、それと取ったタマタマをテイクアウトしてきました。
ご希望とあらば、ご鑑賞OKです[E:wink]
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-25 19:42 | えびす [1] | Comments(2)

ムギちゃん、その後…

昨夜、緊急でアップした、ムギちゃん失踪のその後ですが
よかった!

戻ってきました。

動物病院に問い合わせ、近くの人が保護してくれていることが分かり、喜んで連絡してみると今朝また脱走したとのこと。

がっかりして、外出から戻る途中、その姿を見つけて大声で呼ぶと、飼い主さんの元に一目散で駆けてきて、めでたし、めでたし。

ほんと、よかった!

部屋の網戸を自分で開けて、出て行ったらしくて、これからはこんなことのないように、気を付けて下さい。

久々に今日は、ゆっくり眠れますね。

ご心配いただきましたけど、この通り怪我もなく無事戻ってきました。

お騒がせいたしました
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-23 13:50 | myblog | Comments(0)

緊急!!

緊急!
e0364854_16553863.jpg

口の下と尻尾の先の毛が黒、青い首輪を着け体重が約10�の柴犬の男の子(去勢済み)、ムギちゃんが昨夜10時頃から行方不明です。警察等には飼い主さんから連絡済です。
お家は明石市大久保町西脇です。見かけた方は連絡お願いします。










e0364854_16553871.jpg

[PR]
by rapport_dog | 2007-06-22 23:51 | myblog | Comments(2)

満員御礼!

e0364854_16553805.jpg

7月1日(日)東豊先生の講演会(子育てのちょっとしたコツ~誰にでもできる、元気を引き出す会話術~)ですが、定員に達しましたので、締め切らせていただきます。(お返事を保留されている方を除きます。)多数のご応募ありがとうございました。また、ご協力いただきました方々、心より感謝いたします。
と、言うことで今日、会場の下見に行ってまいりました。
「定員に達しました。」と言うか、定員をはるかにオーバーしてしまい、会場のキャパを再確認する必要が出てきたので、小学校での活動(えびす含め6頭が参加してくれました。)を終えた、妻と現地で待ち合わせて、中を見せてもらいました。
e0364854_16553801.jpg

こちらこちらでも、後刻、ご案内をさせていただきますが、取り急ぎこのブログで定員に達しました旨のご報告とお礼を申し上げます。
この、9月にはワンコ達のご飯のことについてのセミナーを、会員限定にはなりますが、今準備中です。日程等正式決定した段階で、ご案内させていただきますので、また多数のご参加をお願いいたします[E:smile]
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-22 17:53 | myblog | Comments(2)

キャリアチェンジ犬

昨日の兵庫県盲導犬協会での『リジェクト犬』のお話について、最新情報を教えていただきましたので、ご紹介いたします。
情報を寄せてくれたのは、アニマルセラピーや盲導犬についての研究をされている大学の先生で、アニマルセラピーの研究に、1年半ご一緒させていただいたりして、うちとはもう4年くらい親しくお付き合いさせていただいています。
以下先生からいただいた情報を、原文のまま掲載します。

今は、「リジェクト犬」ではなく「キャリアチェンジ犬」という呼び方になっています。欠陥品ではなく、より向く仕事(ペットとか)に変更するという意味です。盲導犬にはなれなかったけれど、育成のデータは残してくれたし、ペットとして健常者に幸せを与えることになるし、盲導犬の啓発にも役立つので、落ちこぼれでも欠陥でもないですよね。以前はリジェクトだったのですが、協会内部からも名称がおかしいと言う声があがって・・・。ただ、習慣で口が滑って、リジェクトと言ってしまうことはあります。
キャリアチェンジ犬をセラピー活動のためといって、合うイヌを引き取る人(一般家庭に限りますが)もいます。


ちょっと、ホットしましたね。
犬にも人同様、向き不向きがあるでしょうし、盲導犬に向いてないからと言って、欠陥品だとか不良品だとかのレッテル貼られたら、やってられないですよね。

心の通った呼び方になって、良かったです。

先生、ご連絡いただきありがとうございました。
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-17 16:42 | myblog | Comments(2)

リジェクト犬?

兵庫県盲導犬協会というところに、今日行ってきました。

盲導犬に成るために訓練される訳ですが、みんながみんな、その結果、そう成るとは限らないようです
身体的なことや性格的なことで訓練センターに、戻って来る子たちもいるようです。

うちの教室の方が、そのリジェクト犬を引き取って、面倒みたいと2年前に申込み、今回声がかかって、先日見に行って来られました。

今現在は小型犬(チワワ)を飼っていらっしゃるのですが、お父さんが、昔から大型犬が好きで、是非一度飼ってみたいとの、思いがあったそうです。

今日、2度目のご対面に、ご一緒してきました。
e0364854_16553745.jpg

この子です。
イエローのラブラドールで名前が、アイリス 女の子で
2005年の1月生まれです。

リジェクトの理由は、少し臆病なのか、知らない人に対して最初少し警戒してしまうのだそうです。
私たちにも、少しそんな感じが見えましたけど、なれてくると顔をペロペロ舐めてました。
実はもう一頭、黒ラブ♂で名前がオウランド、一歳半でリジェクトされ、戻ってきている子がいます。

理由は、ラブやゴールデンに多い遺伝性疾患の股関節形成不全とのことです。

ちょっと、ハイテンション気味なので、若くて体力のある飼い主さん向きかな…って、感じでした[E:smile]

ちょっと一言…
「リジェクト」って、スペルが「reject」
意味は、しりぞける、拒絶する、冷遇する、不良品としてはねる、不良品、不合格者、ですって。

他の言い方に、しませんか[E:sign02]
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-16 21:43 | myblog | Comments(2)

保護猫 その後

この時と、比べると随分良くなりました。
相変わらず長男が、面倒みています。もう獣医さんに診てもらう必要もなくなり、健康状態もすっかり良くなり食欲も旺盛です。この通り相当体重も増えたみたいです。
e0364854_16553755.jpg

性格は、おっとりしていて、攻撃性は全くありません。
人に対しては、すごく友好的で、すーり、すーりしてきます。
要するに、いい子です。
性別は♂、猫の年齢は分かりづらくて…とにかく、老猫や子猫ではありません。
顔の傷も随分良くなりましたが、引っかくので、まだエリザベスカラーは、しばらく外せません。





e0364854_16553722.jpg

何せ私のところは、犬2、猫13ですから、もうちょっと無理なので、どなたか里親さんに立候補していただけませんか?
「多頭飼い」っていうレベルじゃないですね、私のところは。犬2頭、猫13匹って、いう数は…
猫は殆ど、奥さんが連れて帰ってきたのです[E:coldsweats02]
よく覚えてはいませんが、何匹目かまでは「また、拾ったけど、連れて帰っても、ええやろか?」って、一応、相談の電話がありました。それも、何時頃からか、私が家に帰れば、猫が増えている。この繰り返しで、ここまで来てしまいました。
もう、打ち止めにするつもりですが、目に入ってしまうと、見て見ぬ振りは、出来ませんしね。
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-11 15:18 | myblog | Comments(2)

小学校で…

e0364854_16553652.jpg

6月中の毎週金曜日は、うちからさほど遠くない町立の小学校で授業の一環として、わんちゃんとのふれ合い教室が行われ、今日がその第1回目となりました。
この小学校での活動も、もう4年目となりました。
今日は、えびすをはじめ8頭のわん達とその飼い主さんにご協力いただきました。

e0364854_16553681.jpg

年々この活動も定着し、希望する子が増えてきて今年は、じゃんけんで勝ち残った4・5・6年生24名が参加してくれました。負けた子達が、終わってから残念そうに会いに来てくれました。本当に今は、子供にとっても、お母さんお父さんにとっても子育て、大変な時代だと思います。

e0364854_16553668.jpg

うちは子育て、終わったような、終わってないような。子供の年齢からすれば、終わってる筈なんですが、まだまだ半人前なモノで…[E:coldsweats02]

あっ、えびすのことじゃなくて、人間の子供の話です[E:smile]
えびすは、相変わらずすくすくと意味なく、大きくなり今日現在25,7�[E:smile]
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-08 19:02 | えびす [1] | Comments(2)

昨日から今日にかけて…

e0364854_16553467.jpg

先ず昨日のことですが、兵庫県動物愛護センター 三木支所での初レッスンでした。2クラスで計13頭のワンちゃんとご家族に、ご参加いただきました。今後も10時から11時と11時15分から12時15分の2クラスを予定していますので、どしどしご参加下さい。

次にその夜のことです。
我が家の13匹の猫のうちの1匹で『はーくん』の1歳の誕生日でした。
e0364854_16553553.jpg

我が家に来てから1年経った記念ということなので、実際の年齢は、1歳2ケ月くらいになっていると思います。この写真を撮るときに、えびすが今にもローソクごとケーキを食べてしまいそうだったので、慌ててシャッターを押したら、まめの顔は切れてるし、前を別の猫が横切るしで、こんな写真になってしまいました[E:sad]

e0364854_16553557.jpg

昨日まめちゃんに…って、いただいた服を今朝、着せてみました。
なんとも、言いようが[E:coldsweats02]

メイド喫茶[E:sign02]






e0364854_16553557.jpg

これは何かといいますと、えびす用『クールボード』です。これを2枚いただきました。素材は【石】です。かなり重たくて、人工大理石か、なんかみたいですね。
まだ大きくなりそうなので、その時は、もう1枚追加OK!とのこと[E:smile]



e0364854_16553566.jpg

とにかく、暑がりなのですね。
このように、クレートの下に敷いてやりました。
今日、この状態でクレートに入れて2時間ほど出かけてみました。帰って、そお~っと、見てみると寝てました[E:smile]

とは言っても、これから暑くなるとエアコンは、必需品となりますけどね。
[PR]
by rapport_dog | 2007-06-04 16:15 | myblog | Comments(4)

オヤジとイヌ、ネコ迷場面集
by 町の社長
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 今日はま..
by rapport_dog at 16:47
今朝は粗相をしまして申し..
by ソピーかあさん at 18:54
> 家中いろはさん お..
by rapport_dog at 09:03
今回も3ダックスをよろし..
by 家中いろは at 16:59
コメントありがとうござい..
by 町の社長 at 13:07
新聞開いて、えびすやとす..
by 藤田明美 at 09:49
金曜日に新聞開いて、えび..
by 藤田明美 at 09:47
二人とも元気ですよ。 今..
by 町の社長 at 10:27
またまたジーナが野生化し..
by ジーナパオラの姉 at 14:04
元気にしてますので安心し..
by 町の社長 at 14:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな