人間万事塞翁が馬

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プリズンブレイク

e0364854_16554503.jpg

痛み止めが、効いているのだと思います。表情も大分生き生きしているように見えるでしょ?
昨晩は、よく寝てたみたいです。
はっきりした症状として表れる前の夜は、一晩中眠れなかったようで、ウロウロしたり、ひづめをがりがり噛んでたり、クレートに出たり、入ったりしてました。痛んでたんでしょうね。
このまま良くなれば、いいのですけどね。
さっきスイカを2切れほど食べて、今息子と稲見中央公園に散歩に行きました。

29日(日)から、泊まっている子(柴の♀)を昨日夕方ドッグランに放して遊ばせ、私は時々その子の様子を見ながら、水やりをしてました。ご飯を与え水やりも終わったので7時前にさあ、そろそろクレートに入れて寝かそうかなと思い、ドッグランの方に足を向けた時、その子が私の方に向って歩いてくるのです。尻尾、振りながら。
e0364854_16554506.jpg

何とドッグランのフェンスを乗り越えたのです。今までラブ、ドーベルと大型犬の子は乗り越えたことがありますが、柴は初めてですね。驚きました。
まあ、ドッグランから出ても敷地の外へ出ることはまず不可能なので、危険はないと思いますが、今朝からは誰かが必ず監視するようにしています。
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-31 17:12 | myblog | Comments(0)

成長痛

昨日、2週間の業界研修を無事終え、専門学校の男子生徒が帰って行きました。帰って行った、って言っても通いだったんですけどね。一昨年は、うちに2週間泊まり込みで業界研修に来た女子生徒もいましたからね。
e0364854_16554450.jpg

梅雨明けで暑い日が続いたので、大変だったと思います。
疲れた?って聞くと「いえ、大丈夫です。」と、気丈にも答えて、研修初日と比べて、何か逞しく見えたのは気のせい?
ドッグトレーナーになるのが、夢だそうです。

e0364854_16554503.jpg

お泊りのミニチュアダックスのミント君と同じくお泊りのミニチュアシュナウザーのGG君とえびすです…が、なぜか元気がないように見えるでしょ?
このときは、そんなふうには思わなかったのですが、昨夜その理由が判明しました。

左前足が痛かったのです。
夜おしっこに外に出した時、破行してひどく痛そうにするのです。
20日ほど前にも同じような症状で、獣医さんからは人間と同じように成長期に骨が痛む、成長痛との診断を受けました。私も中学生の頃だったと思いますが、なりました。ずきずきする痛みだったと記憶しています。
今回は前回よりずっと痛そうで、元気がありません。
今朝になっても全く良くならないので、今日診てもらって来ました。
レントゲンの結果は異常なしで、やはり成長痛だろうとのこと、痛み止めを7日分もらって、様子を見ようということになりました。今もいつもの元気はなく、寝ています[E:shock]
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-30 15:15 | えびす [1] | Comments(4)

昔を思い出して

始めてお話しすることかと思いますが、わたくし、こう見えて(どう、見えてやねん[E:smile])その昔は25年近く神戸元町、旧居留地のとある会社で営業畑を歩んでおりました。

昨日、今日と兵庫県動物愛護センター三木支所でしつけ方教室を開いたことについてのご挨拶に、神戸市西区、北区の動物病院にまる1日かけて何か所も回っていると、その当時のことを思い出しましたね。

e0364854_16554454.jpg

基本的に営業と言う仕事は好きだったので、苦には思わないし、昨日も犬談義で、ある動物病院の先生と喧々諤々で盛り上がり、帰り際に「また、犬談義やろう。」って、こんなこともあれば、行くと写真のように病院と教室が合体しているようなとこもあれば、ある獣医さんは保護活動や飼い主のマナーについて延々話だして、そこから出るに出れなく、1時間近く付き合わされたりと、サラリーマン時代を思い出す2日間でした。
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-27 17:48 | myblog | Comments(2)

身体悪い

今日の出来事を振り返りながら、まめの散歩に行ってると、あっ、そうそう、こんなことも言われたなあと、思い出したことがありましたので、ちょっと追伸です。

大人し過ぎて、テンションが低くて、すぐに伏せたりするので、インストラクターさんがえびすのテンションを上げて見せようと試みるのですが、、たいしてうまくいかない、そして最後に「こんだけ元気がないのは、どっか身体が悪い可能性もあるから、一度診てもらいなさい!」って。

終わり!
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-18 18:34 | myblog | Comments(6)

人のふり見て…

今日は幾つか、お話がありまして先ず、その一つ目が、私引っ越ししました。と言いましても1階から2階に、ですが[E:smile]

1Fの事務所に使っている部屋に先日、複合機を入れたので、ただでさえ狭い部屋が、余計に狭くなったのとその狭い部屋に、私と妻と息子とがひしめき合って仕事していると、息がつまりそうなので、私が出ていくことにしました。

ちょうどパソコンを1台増やしたところで、LANを組んで2階まで配線工事をして(私が自分で)ケーブルを延ばしました。私専用の仕事部屋、快適ですね。毎日、秘書を連れての出勤です。今も足元で寝てます、秘書のえびす君が。

次に昨日から大阪の専門学校の19才になる男の子が、業界研修でうちに来ています。学校があるときは大阪にアパート住まいして、通っているそうですが、今は自宅のたつの市に戻って、私のところまで2時間ほどかけて通って来ています。JRの加古川駅から加古川線に乗り換えて、別所駅から自転車で、ここまで来ています。29日(日)までですので、まだまだ先は長いけど、へこたれずに頑張って欲しいものです。

e0364854_16554371.jpg

最後のお話は、秋の優良家庭犬のテスト(GCT)の日程が決まり、えびすと息子のコンビでダメもとで、今回は尼崎の愛護センターで、チャレンジすることにして、まずそのためには、会場に慣れておくことが大切なこと。
えびすにとっても、息子にとっても違う教室で、レッスンを受けることは、いわば武者修行のようなもので、非常に意味のあることと考えて、今日愛護センターでやっているしつけ方教室の面接のようなものを受けてきました。

私は、あくまで付き添いです。

インストラクターの方の第一声、「遠いけど大丈夫。近くの教室の方がいいと思うけど。」
次に何の目的で、こんな遠い教室に通う気になったのかと言う質問です。息子が、GCTにチャレンジしようと思っていると答えると「なんで、GCT受けるの?、インストラクターにでも、なりたいの?」まるで、尋問受けてるみたい。

e0364854_16554330.jpg

そんなやり取りの後、何が出来るか簡単なテストのようなものがあって、最後に呼びをやらせてその感想が「もっと早く走って来ないとダメ、6ケ月半なのに6才も7才にも、なった犬みたい。」

そのインストラクターの先生のえびすに対しての総評は、覚えは良さそうで、良く出来ている。だが、落ち着きすぎで、年寄りの犬の様である。犬はもっと元気でないとダメ。次に太りすぎである。とのご注意があった後、ご自分の犬をクレーとから出されて、8歳であるにもかかわらず、こんなに元気であると、はしゃぎ回る姿を拝見し、次にヒールウォークを披露されました。
とまあ、こんな調子でその先生と息子とのやり取りを見ながら、私は大変勉強させていただきました。

色んな、意味で…
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-18 16:36 | myblog | Comments(4)

誕生

e0364854_16554212.jpg

台風が近づいているということで、今日は、教室も夜の講座も、お休みにしました。
早めに食料などの買い出しに行って、昼過ぎに戻ってきたときの事です。今まさに、サナギから孵ったばかりの蝶々が、台風の影響で少し吹き出した風に飛ばされないよう、フェンスにしがみついているのを、妻が発見しました。
また、例の「お父さん、ちょっと、ちょっと…」ですが、顔が笑ってたので、悪いことじゃないなと、ちょっと一安心[E:smile]

左の下の方に、見えるのがサナギです。

e0364854_16554333.jpg

何という種類かは、知りませんが、大きな黒い気品のある蝶々でした。2時ごろにとまっているのは確認しましたが、3時前にはもういなかったので、この台風がやって来るという最中、どこかに飛んでいったのでしょう。
えらいときに、生まれてきたものですね。

シーバ・ビーンサイトの養成講座のページの写真が、昨年撮ったもので、殆ど同じ場所で同じ光景なのです。
e0364854_16554388.jpg

ちょうどサナギから孵ったばかりのアゲハ蝶です。この写真は、その時に何枚か撮ったうちの1枚です。
中央部分に見えるのが、サナギです。
2年続けて種類は違うけど、サナギと誕生したばかりの蝶々を、見ることが出来てラッキーでした。
やっぱり、誕生の方がいいですね[E:smile]
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-14 16:02 | myblog | Comments(2)

悲しい、お知らせ

子スズメですが、残念ながら今日の昼過ぎに死んじゃいました。「天国に旅立った」とか「虹の橋を渡った」とか「神に召された」とか、遠まわしにして、読む人の心にもあまりショックを与えないような表現の方が、いいのかも分かりませんが、ここはちょっと自己中になって、敢えて「死ぬ」という言葉を使ってます。

さっき、ごんとかん子のお墓に埋めてやりました。
昨年の5月から、これで3回目ですからね。
堪えますよ、実際。
生き物に死なれるのが、慣れてしまって、平気なのもどうかと思うけど、いちいちその都度悲しんで、落ち込んでもいられないし、とにかく、うちには犬2、猫13と、いる訳だし、これからのことを考えたときに、現実は現実として淡々と受け止める訓練も大切かなと…先ず、その第一に「死」と言う言葉を、ハッキリ使ってみました。

あまり、羽ばたかない、ようになってきましたね、昨夜頃から、今朝も食べるのは、食べてたけどあまり元気は、なかったかな。今思えばって、ことですけどね。急でした。
ダメでしたね。

やっぱり、ショックです[E:sad]
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-09 16:41 | myblog | Comments(2)

子スズメ

昨日、夕方5時頃でしたか、私がパソコンの前に座っていると外から「お父さん、ちょっと~~」と、呼ぶ声が…
前にも一度お話したかと思いますが、こんなときは、ロクでもないことが…

ワンコのしつけで自分の名前と良い事、楽しいこと、つまり飼い主さんから褒められるとか、ご褒美が、もらえるとかを結びつけて、名前を認知させていきますね。これが、正しい名前の認知ですね。

私の場合は、「お父さん」の次に起こること、これが恐怖体験とか、自分にとってマイナスに作用すること、だった訳ですね。これを繰り返し、何度も何度も経験すると、そのうちに名前を呼ばれると背中を悪寒が、走るようになっていきます[E:coldsweats02]
あっ、イヤイヤ、話が脱線してますね。

e0364854_16554239.jpg

「こっち、来て」って言って、レッスン室の方へ連れて行かれました。中を見てびっくり、傷ついた『子スズメ』が、バタバタと羽を、バタつかせていました。
片一方の足が悪いみたいです。

やっぱり、ロクでもないことが…と言って、ほおっておいたら、間違いなく死んじゃうし。でも、スズメを育てるのは、難しいし、昔一度保護して、うまくいかずに、死なれた事があって、恐いなあ~と思いつつ、また、何でこんなに事件が、次から次から起こるのかなあ~と、我が身を恨みつつ、結局、保護する羽目に…

e0364854_16554295.jpg

取り敢えず、暖かくして、ふやかしたフードを、もう無理やりって、感じで口の中に入れて食べさせました。

朝、5時頃トイレで目が覚め、大丈夫かな、死んでないかなって、心配だったのですが、見る勇気がなくて、そのまま、また寝てしまったのです。
6時半頃、意を決して見てみると、良かった、生きてる、しかも凄く元気でした。
今も食欲旺盛で、自分から食べようとするまでに回復しました。

また、経過はお知らせします。
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-07 18:02 | myblog | Comments(2)

バンビーノ

結局のところ昨日の夜、貰って帰ってきたシカ肉は料理することなく、まめえびすにオリーブオイルで、さっと炒めてやっただけに留めて、人間用の料理は明日頑張ろう、ということにして眠りにつきました。

さて、どんなものにしてやろうか、ああでもない、こうでもない、と朝から色々と考えてみました。

ご存知の方は、ご存知かと思いますが(あたりまえか?)
わたくし、結構料理出来るのです。
自分で言うのもなんですが…[E:smile]

もともとが煮込み用のモモ肉ですから、炒めると硬くなり食べにくいので、炒め物はNG。
やはり煮込み料理。

シカ肉を和風に…これは、ちょっと私の腕では無理。
なら、洋風の煮込みの代表と言えば、やはりシチューですか?
しかし自慢じゃないが、単純に市販のルウみたいなものを使って、満足している私じゃない[E:wink]
そんなものは面白くない、そして考えたのが
e0364854_16554104.jpg

これ、『シカ肉と野菜のトマト煮込み(赤ワイン仕立て)』
これからの夏に、ピッタリ! また、夏鹿が、美味しいんですって[E:smile]
さあ、お味の程は、
正直に言います。
美味しい!
獣肉とは、思えないほど、くせがなく、その旨みはスープに出て濃厚な味になっていました。
今回のレシピで、一つ反省点。
「赤身だけの部分は、硬く仕上がってしまった。」
所詮、素人調理人ですね。
煮込み時間が足りなかったのと、調理法でしょうかね?

脂身の美味しさは、牛肉以上だと思いましたね。
やってみて間違いなく、「シカ肉は美味しい。」と、確信です。
まあ、とにかく初めてのシカ肉料理とすれば合格かな?

自画自賛[E:sad]
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-05 21:19 | myblog | Comments(2)

丹波鹿

大雨の中、国道175線をひたすら北に丹波市氷上町まで1時間ちょっと走り、丹波鹿を加工販売されている施設の見学と責任者の方にお会いして、色々とお話を聞いてきました。

e0364854_16554145.jpg

施設の中も見学させてもらって、ちょうど肉をさばいているところも見ることが出来たのですが、驚いたのは凄くいい香りがするのですね、想像していたのは血なまぐさい、獣の匂いでしたが、全く予想に反したものでした。
それと、徹底した衛生管理と品質管理。

十分に熟成させて高品質に仕上げられ美味しいお肉として、レストラン他からの引き合いが、増えてきているそうです。

e0364854_16554154.jpg

もう一つ、予想外だったのは今朝、捕れたという加工される前のもの、つまりそのまんまの姿で逆さ吊りを見せてもらったのですが、その小ささ。3体ぶら下がっていたうち、大きいもので30kg、一番小さいのは10kg程度でした。
安全で安心できるもの、また人にもワンコにもいい食材であることは、この目で確認できました。
後は、どれくらいで、わけてもらえるかですね。
社長さんに頑張ってくださいって、よ~~く、お願いして帰ってきました[E:smile]
試食用に2パック(煮込み用のもも肉)もらってきました。今夜の晩御飯で食べてみますので、お味の方は、また明日以降…と、言うことで[E:smile]
[PR]
by rapport_dog | 2007-07-04 18:27 | myblog | Comments(0)

オヤジとイヌ、ネコ迷場面集
by 町の社長
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 今日はま..
by rapport_dog at 16:47
今朝は粗相をしまして申し..
by ソピーかあさん at 18:54
> 家中いろはさん お..
by rapport_dog at 09:03
今回も3ダックスをよろし..
by 家中いろは at 16:59
コメントありがとうござい..
by 町の社長 at 13:07
新聞開いて、えびすやとす..
by 藤田明美 at 09:49
金曜日に新聞開いて、えび..
by 藤田明美 at 09:47
二人とも元気ですよ。 今..
by 町の社長 at 10:27
またまたジーナが野生化し..
by ジーナパオラの姉 at 14:04
元気にしてますので安心し..
by 町の社長 at 14:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな